ちょもてぃっく ★ わんだほー

元イラストレーター Chomo のちょもっと楽しくなる BLOG !!
ブログ用フライヤー.jpg

sign.png

ティッシュポーチ作りました (*゚∀゚)ノ
ポケットティッシュケース.jpg


シルバーウィークですね 太陽
あまりのヒマさに 放置気味になっているブログを久しぶりに更新してみました(笑)

今使っているティッシュポーチがあまりにくたびれてしまい、かわいいのがあったら買おう探していたのですが
なかなかピンと来るものが無く、、あまりのヒマさに自分で作ることにしました ^^

近所のユザワヤで特価になっていた綿麻のリバティ風ハギレで作成。
本当は汚れにくいようにPVCコーティングの生地で作りたかったのですが、うちにはミシンが無く
手縫いはかなり大変だろうと思って断念しました。。

オール手縫いで作ると、こんなちっちゃいアイテムでもそこそこ時間がかかるものですね・・・orz(4時間くらい)
手縫いだと耐久性が心配でしたが、内側の縫い代をパイピング仕上げにしたらそこそこ丈夫に仕上がったのでよかったです ハート

 
 ブログランキングに参加しています。
↑ここをクリックしていただくと、「応援クリック」になります!

ハギレがけっこうあまっているので次はランチトートが作りたいですが、、
それはさすがにミシンが欲しいです(笑)
| 日々 | 15:41 | comments(2) | trackbacks(0) |
『大英博物館展』へ行ってきました♪
2015_history100.jpg


今日でゴールデンウィークも終わりですね 星
皆様どこかへおでかけされましたか??

私は昨日、上野の 東京都美術館 で開催中の『大英博物館展』へ行ってきましたニコ
100個の作品を通じて人類の歴史を辿っていく、、という展示です。
およそ200万年前に作られた石器から、現代のクレジットカードやサッカー・ユニフォームのコピー商品まで
ありとあらゆるものを時代の流れに沿って見ていくことができてとても面白かったです。

・・・実は、私の目的は↑このポスターの右上から2つめの懐中時計みたいなものでした。
これは「アストロラーベ」という古代の天文観測機器です。
この展覧会では「中世ヨーロッパのスマホ的存在」というキャッチコピーがつけられていましたが
天文観測から、計算などいろいろなことがこれ1つでできるという優れたアイテムなのです。

私は工芸高校の卒業制作でこれを銀で製作(彫金)してみたことがあったのです。。
装飾品として作ったので実際に観測はできないシロモノだったのですが
構造だけは実物と同じにしようと思って、アストロラーベについてかなり調べた記憶があります。
その時は写真や本を参考に完成させたのですが、結局それから今まで1度も実物を見たことが無かったところ
今回展示してあるということで見に行ったのでした 太陽

↓もしやと思ったら、以前にブログに写真載せてました・・・Σ(・ω・ノ)ノ
アストロラーベ


ゴールデンウィークなので混んでいましたが、平日ならそれほどでもないと
後ろに並んでいた人が言っていました。(2度目??)
興味のあるかたはぜひ見に行ってみてください ^^
 
 ブログランキングに参加しています。
↑ここをクリックしていただくと、「応援クリック」になります!

5日間もお休みなんてなんて長いなと思っていたけど、あっという間だった。。
| 日々 | 18:09 | comments(0) | trackbacks(0) |
日帰り温泉の旅〜箱根〜 ヽ(*´∀`*)ノ
箱根.jpg


あけましておめでとうございます ぴのこ:)
2015年もぼちぼち更新していきたいと思いますのでよろしくお願いいたします!

お正月休みラストの本日、実家に帰った以外これといって休みらしいことを
していなかったので思いきって箱根へ日帰り温泉旅行へ行ってみました にや 
冬の温泉いいですよね〜!ちなみに例によって1人旅です(笑)

東京の両国から箱根湯本駅まで、新幹線もロマンスカーも使わず電車でほぼ2時間ちょうど。
片道1800円くらいで行けました。

駅前の観光案内所で駅から近い(方向音痴のため)日帰り温泉施設のオススメを聞いてみたところ
『 湯本富士屋ホテル 』さんを紹介してくださり、日帰り温泉入浴プランの割引券もいただいちゃいました ^^
大人1800円のところ、割引券で1500円でバスタオル・フェイスタオルを貸していただいて入浴できました☆

お正月休みかつ日曜日でしたが、時間がオープン直後だったためかそれほど混んでいなかったです。
大浴場と露天風呂で温泉を満喫できました 星

新年早々癒されたことで、今年もいい1年にしたいです♪

 
 ブログランキングに参加しています。
↑ここをクリックしていただくと、「応援クリック」になります!

とりあえず、明日からお仕事がんばります・・・!


  
| 日々 | 18:35 | comments(1) | trackbacks(0) |
加賀指ぬきヾ(・ω・`*)
加賀指ぬき.jpg


ほぼ1年振りのブログ更新になってしまいました!0
楽しみに読んでくださっていた方(いるかな。。汗)申し訳ございませんでした!
これからもぼちぼち続けていこうと思いますのでよろしくお願い致します にや

「加賀指ぬき」を初めて作ってみました ぴのこ:)
加賀友禅の着物を仕立てるお針子さんたちが余った絹糸で作り始めたものなのだそうです。
土台に、一本ずつ絹糸を渡していって模様を作っていきます。
一見ものすごく難しそう??と思いますがとりあえず完成させるだけなら意外と無理なくできました ^^
ただ、キレイに模様を等分にするのはものすごく難しい〜 がっかり
まだ初めたばかりなので、いくつか作っていくうちに上手になれたらいいなと思います。

※ちなみに指ぬきというのは裁縫道具のひとつで指にはめてその部分で針を押すと押しやすい、というもので
本来はこんなかんじです↓加賀指ぬきと比べちゃうとあまりかわいくないかも??(笑)

20120627151514.jpg

 
 ブログランキングに参加しています。
↑ここをクリックしていただくと、「応援クリック」になります!

久々のブログで緊張(?)しました。
ブログ再開希望ですと言ってくださったチカラさん、ありがとうございました(*´∀`*)


  
| 日々 | 20:01 | comments(0) | trackbacks(0) |
中村征夫さん写真展「海への旅」
029.jpg


今日はお稽古ごとの帰りに日本橋三越新館で開催中の中村征夫さんの写真展「海への旅」見てきました 星

水中写真家として、海を40年以上撮影し続けている中村さん。
今日見た写真たちはとても美しくて、驚きがいっぱい!
添えられたコメントも海の生き物への愛があふれていました ニコ

中村さんって、どんな方なのかなともっと知りたくなって調べてみたら、
インタビューのページが見つかりました。

http://www.jinzai-bank.net/edit/info.cfm/tm/059/

辛いことがたくさんあっても、やりたいことを探してもがく、とにかくやり抜いてみる。。
全てのできごとが、今の中村さんの写真を作っているのかなと感じます。

海の生き物がこれからも元気に暮らしていけるように、なるべく環境を守れるように
考えていきたいなと思いました☆

 
 ブログランキングに参加しています。
↑ここをクリックしていただくと、「応援クリック」になります!

ナポレオンフィッシュかわいかったです ^^
 
  
 
思わずハマるゲームが勢ぞろい!
Yahoo!モバゲーに今すぐ登録! 
| 日々 | 19:39 | comments(0) | trackbacks(0) |
ふなっしーのガチャガチャ ^^
ふなっしー.jpg


今日は歯医者さんへ行ってきました キラほし
歯医者さんの下の階のヨドバシカメラでふなっしーのガチャガチャを見つけたので
つい・・・!

一番欲しかったムギュっとひしゃげたふなっしーがでて大満足です ニコ ぴのこ:)

奥歯が冷たいものでしみていたのは、やっぱり歯のヒビが原因だったようです。
レントゲンでも見えないし、こんなケースははじめてと先生に言われてしまいましたが・・・orz
割れたところを全部削って、そこをプラスチックで埋めたらもうしみなくなったようです ^^
(まだ麻酔が効いていてよくわからない。。)​
あともう一回、クリーニングに行ったら終わりです。

また行ったときガチャガチャしちゃうかもしれません。。(笑)

 
 ブログランキングに参加しています。
↑ここをクリックしていただくと、「応援クリック」になります!

今日は東京で雪が降るという予報でしたが、今もう晴れています!
寒いのに変わりはないので、お風呂に入ろう〜。
 
  
 
思わずハマるゲームが勢ぞろい!
Yahoo!モバゲーに今すぐ登録! 
| 日々 | 20:22 | comments(0) | trackbacks(0) |
凛恋シャンプー ローズ&ツバキ ♪

今年から使いはじめたシャンプーハート
ばらやツバキをはじめ国産の植物でつくられていて、鉱物油やシリコン、合成香料などの添加物が入っていないそうです。

しっとり、というよりはサラサラになる感じです。キシキシはしません ^^
香りも自然なばらの香りで癒されます ☆
おすすめです!

 
 ブログランキングに参加しています。
↑ここをクリックしていただくと、「応援クリック」になります!

す、、、、すごく寒い><
また風邪ぶりかえさないようにみかんを食べて早く寝ます♪
 
  
 
思わずハマるゲームが勢ぞろい!
Yahoo!モバゲーに今すぐ登録! 
| 日々 | 19:35 | comments(0) | trackbacks(0) |
ルンバに乗るネコ (●´ε`●)



ブログを少しご無沙汰しておりました 星 風邪もなんとか治ってきました〜 ^^

ルンバに乗るネコ!・・・よく乗ってみようと思いましたね(笑)
ぐるぐる回転はさすがにイヤだったのかな??降りちゃいました。
あーかわいい ぴのこ:)

 
 ブログランキングに参加しています。
↑ここをクリックしていただくと、「応援クリック」になります!

寒い日が続きますね!
みなさんも風邪には気をつけてくださいね。
 
  
 
思わずハマるゲームが勢ぞろい!
Yahoo!モバゲーに今すぐ登録! 
| 日々 | 18:29 | comments(0) | trackbacks(0) |
知覚過敏??



年末から、冷たいものを食べたり飲んだりするとやけに奥歯がしみる感じが。。 感動
だんだん痛みが強くなるので虫歯・・・!?と思って月曜日に歯医者さんへ行ってみました。

ところが、レントゲンを撮っても歯を見てもらってもどこも悪いところがないと言われてしまいました(笑)
レントゲンを撮り直したところちょっと歯が欠けている??ということでコーティング治療をしてもらったの
ですが、しみる感じが完全にはなくならず。。よくわからないけど知覚過敏っぽいということでシュミテクトを
もらってきました ☆

一週間後にまた歯医者さんに行くのですが、これは一体なんなのでしょうか・・・。
とりあえずシュミテクトで磨いてみます 星

 
 ブログランキングに参加しています。
↑ここをクリックしていただくと、「応援クリック」になります!

ちなみに、寒い中歯医者に行った直後に風邪をぶりかえしてしまいました... orz
やっと治ってきたので大丈夫です♪
 
  
 
思わずハマるゲームが勢ぞろい!
Yahoo!モバゲーに今すぐ登録! 
| 日々 | 19:36 | comments(0) | trackbacks(0) |
レモン&ジンジャーティーを会社に。。
20131220_313451.jpg


オーガニックのレモン&ジンジャーティー ねこ
なかなか香りがよくておいしいです♪

・・・が、会社において来てしまったためお休み中飲めませんでした(笑)
明日からお仕事はじめだというのに今日風邪をひいてしまうし。。
早めに寝て明日には元気になっていたいと思います ☆

 
 ブログランキングに参加しています。
↑ここをクリックしていただくと、「応援クリック」になります!

この冬休みは習い事も遊びもできて、とっても充実した楽しいお休みでした ^^
みんなに感謝です。
 
  
 
思わずハマるゲームが勢ぞろい!
Yahoo!モバゲーに今すぐ登録! 
| おいしいっ!! | 19:51 | comments(0) | trackbacks(0) |

1/203pages>>





CALENDAR
S M T W T F S
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< June 2017 >>

PROFILE

OFFICIAL WEB SITE

★LINK FREE★
<Chomotic-Wonderful




SELECTED ENTRIES
ARCHIVES
CATEGORIES
RECENT COMMENTS
  • ティッシュポーチ作りました (*゚∀゚)ノ
    Chomo (09/22)
  • ティッシュポーチ作りました (*゚∀゚)ノ
    hiroden (09/21)
  • 韓国旅行2012(ノ*´・ω)ノ゙〜 アワビ粥で朝ごはん 〜
    Chomo (03/10)
  • 韓国旅行2012(ノ*´・ω)ノ゙〜 アワビ粥で朝ごはん 〜
    こんばんは。 (02/18)
  • 大掃除_|\○_ 
    Chomo (12/22)
  • 大掃除_|\○_ 
    hiroden (12/22)
  • 会社で働くねこたち(○´3`)ノ
    Chomo (11/09)
  • 会社で働くねこたち(○´3`)ノ
    kazuko sano (11/08)
  • ブルガリア旅行記 14 〜ブルガリアのおまじない★ マルテニッツァ〜
    Chomo (07/01)
  • ブルガリア旅行記 14 〜ブルガリアのおまじない★ マルテニッツァ〜
    cool-hero (07/01)
Chomoもたくさんお世話になりましたヽ(*´ω`)ノ゚.:。+゚
LINKS
OTHERS
SPONSORED LINKS